AAFC

第8回元気会報告

2016年5月18日
分科会資料
記録 : 脇田 隆夫

 

今回の元気会は昨日17日の予定であった。
ところが前夜の予報が「風雨強かるべし、あまつさえ雷の恐れあり」 とのことで1日順延に。

果たせるかな昨日の大荒れの天気が嘘のよう。朝から快晴。18日午前9時、関東鉄道戸頭駅にメンバー12名が集結。青空が眩しい。

ガイドはウォーキングのスペシャリスト渡辺さんが快く引き受けて下さる。
下見をなんと3回もしたという。有難い限り。
地元の森さんがお出迎え、新利根大橋まで同道して町の様子を語ってくれる。

市街地を抜け、足利尊氏が祈願した700年もの歴史ある戸頭神社にお参り。

 

取手運動公園、狸生息地を通って利根川左岸へ。闊達な光景が広がる。

新利根大橋を渡る。至近距離で軽飛行機がタッチ&ゴーを繰り返す。嘗て操縦稈を握った経験がある堀端さんの目が輝く。

 

利根川の中間で茨城県、千葉県の県境表示がある。

 

利根川を渡り終えるとポピーの群生。

布施弁天にお参り。幼稚園生の団体で賑わっている。
あけぼの山公園も幼稚園生の元気な声。バス3台で来ていた。

つくし野十字路、我がAAFC例会場つくし野ホールを経由して我孫子駅北口へ12時15分到着。
打ち上げ場所「はな膳」。 冷えた生ビールで乾杯。美味しい料理と各種アルコールで微醺と会話を存分に楽しんだ。

 

以上