AAFC

第10回元気会 「観梅で乾杯」の巻

2017年3月7日

イベントレポート
記録 : 脇田 隆夫

 

昨年11月の元気会打ち上げでお酒が入って、今度は観梅で乾杯はどう?と何方かが洒落たことを言う。
我がAAFCが誇る渡辺ツワーコンダクターが覚えていて、コースの提示を頂く。

我孫子駅から手賀大橋を渡り、沼南町を南東へ手賀農協迄10kmのロングコースで、途中七つの寺社を巡って行く。梅林は当地にはなく歩きすがら見ていきましょうと。

3月7日(火)我孫子駅に14名が集結。
薄曇りで肌寒い。防寒具を纏い、傘はザックにしまって、さあ、出発。
果たして梅は咲いたか・・

あったあった、手賀大橋の下、満天の湯付近の白梅一群が満開。

最初のお寺は如意寺、昔如意寺城があったという。海抜9mの手賀沼から少し登る海抜25mの舌状台地にある。


次いで龍光院、境内に将門神社があり見事な彫刻が施されている。我孫子は将門遺跡に事欠かぬ。
門から見る本堂が立派な医王寺を過ぎ香取神社へ向かう。

途中豊穣な里山が広がり染谷邸の長屋門がある。
鞘堂に覆われた社の香取神社の彫刻が凄い。お参りを済ませて龍泉院へ。


お寺のすぐ近くが最近亡くなられた矢嶋さん宅。嘗てAAFC仲間大勢で押しかけ手作りのアルテックA7を聴かせて頂き、ワインをしこたまご馳走になったなあと故人を偲びつつ通り過ぎる。

弘誓院を過ぎてゴールの手賀農協前へ。
11時半到着予定が11時前。休まずに良く歩き、梅もあちこちで楽しめた。立派な寺社がそこかしこ。この一帯は豊かなところと再認識した次第。

バスで柏へ。夢庵にて首尾よく「観梅で乾杯」!!
渡辺コンダクターから皆さん大した健脚であるとお褒めを頂いた。
渡辺さん、幹事役林さん お世話になりました。

終わり