AAFC

第12回元気会記録

2017年11月7日

分科会資料
ツアーコンダクター : 渡辺 肇幸
記録 : 脇田 隆夫

 

去る5月の元気会で東武運河駅から下流の江戸川合流点迄歩いた。
今回残り半分の上流、利根川合流点迄歩きたいと渡辺さんにお願いをしていた。これで利根運河16kmを全部歩くことになるし・・

地球を二回り半歩いているスペシャリストの渡辺さん、二つ返事できちんと下見をして下さる。

愈々、朝9時、前回と同じ運河駅に10数名が集結。スニーカーにザックとジャンパー手慣れたものだ。元気な中高年ばっかり・・

幸いの好天、風一つない。今回地元の鳥居会員が加わったので路々知見が広がる。

駅から左岸を行き、柏大橋を渡り右岸へ。右手に吹奏楽の超名門市立柏高校を見てやがて水門へ。これから先は工事中で歩きはここまで。

闊達な空間は心が広がるなぁ。イーゼルに向かって筆を振るう方がいる。
垣間見る郷土の利根川は広く雄大。

Uターンして左岸へ。柏寿荘・お年寄りの施設で休憩。これもコンダクターが手配済。有難い。

先刻の柏高校を過ぎ、あちこち鈴なりの熟柿を見ながら、程よい疲れが出たころ本日のお昼処シダックスへ到着。予定の12時だいぶ前。
あれ!今日はカラオケ? さにあらず。今日は大部屋個室カラオケルームを開放して昼食のみも大歓迎とのこと。
流石、名林幹事行き届いている。

全長10kmをひたすら歩いた。うっすら汗も。ビールが喉に心地良い。

尚、渡辺コンダクターは直前に「東深井古墳」立寄り省略を決意、「藪でスズメ蜂」の情報を得たからと聞かされた。用意周到さに脱帽。改めて、感謝。

おわり   

目次へ戻る